☆kokozokomu~ko  blog~PLUS☆

kokozoko.exblog.jp

狂犬病注射とフィラリア

さ~、こんな季節がやってまいりました。

1年に1回、我が家の「ここぞこむ」5ヒキを引き連れての病院訪問。

狂犬病のお注射と、フィラリアのお薬の処方。

一体何人の諭吉さんが去っていったでしょう(T_T)

そう・・・・そのために働いてるんですよ。父ちゃんと母ちゃんは(笑)

狂犬病注射とフィラリア_b0124595_23354021.jpg


我が家がお世話になってる病院のフィラリアのお薬は、チュアブルタイプ♪

皆ダイスキで、おやつ感覚でムシャムシャ食べてくれます。



最近、このフィラリアのお薬までもがインターネットなどで購入する人がいるようです。

フィラリアの薬は「予防薬」であって「治療薬」ではありません。

蚊が媒介する害虫ですので、1ヶ月1回、蚊の活動時期にフラリアが幼虫・卵のうちに対外に排出する薬です。

成虫になったフィラリアには効き目がなく、治療が必要です。

最悪、手術で虫を取り出す、場所によっては死に至ります。

ですから、フィラリア予防薬は、感染していないことを確認する検査をして、医者が処方する薬の扱いになっています。

本当は、卵からかえった虫がいて・・・
血液検査をしないでフィラリア予防薬を投与すると、逆に死に至ります。

フィラリアの薬は、必ず行きつけの病院で、血液検査をして、感染していないことを確認してから処方してもらいましょう♪


参考までに、我が家がお世話になってる病院の料金を公開しておきます。

フィラリア抗原血液検査 > 1頭 1,500円
フィラリア病 予防薬 > 31キロ 恋雪用 1カ月 2,000円
フィラリア病 予防薬 > 11キロ小鐵・14キロ煌月・17キロ来穂 用 1カ月 1,400円
フィラリア病 予防薬 > 8キロ zorro用 1カ月 900円


狂犬病注射は、犬を飼う飼い主の義務です!!
必ず接種しましょう!!

この時代、なんと狂犬病の注射接種率は40%!! !!w(゚ロ゚)w
いくら国内で過去60年発症していないとはいえ、海外では狂犬病で亡くなる人がたくさんいるのをご存じでしょうか?
この春、社員旅行で行ったベトナム・カンボジアも狂犬病発症地域でした。

確かに安くはありません。
だけど、犬を飼う飼い主の義務です!
絶対にお注射しましょうね~♪








↓ 1日1クリック有効♪お願いします♪ ↓ 
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


↓ こちらもヨロシクです♪ ↓
■ 本 館 ~ kokozoko.com ■
by kokozoko | 2010-05-14 23:33 | ここぞこむ~こ