☆kokozokomu~ko  blog~PLUS☆

kokozoko.exblog.jp

頭のいい犬 悪い犬

先日、何気にを見ていたら・・・・
「頭の悪い犬 ランキング~」とやらがやっていた。
そのランキングによると、ワンコIQのもっとも低いワンコ。

3位>ブルドッグ
2位>バゼンジー
1位>アフガンハウンド

だそうな。

むむ。これは違う!
ブルのお友達はまだいないけど、少なくともワタシの知ってるバセとアフガンは馬鹿なんかじゃない!
お友達のバセンジーちゃんは、ディスクだってできちゃう運動神経抜群!!
アフガンだって、ボール追いかけたりするし、賢い部分は沢山!
そのお友達アフの飼い主、インロビ★ママの激怒(笑)

ちなみに、調べてみました。

頭のいい犬ランキング~ TOP10

1位>ボーダーコリー (これはスバ抜けです)
2位>プードル
3位>ジャマン・シェパード
4位>ゴールデン・レトリバー
5位>ドーベルマン
6位>シェットランド・シープドッグ
7位>ラブラドール・レトリバー
8位>パピヨン
9位>ロットワイラー
10位>オーストラリアン・キャトルドッグ

ちょと驚いたのが、警察犬にも指定されている犬種「エアデールテリア」が29位!

ちなみに、サイトハウンドを探したら・・・

ウィペット>51位
イタグレ>60位
グレハン>46位
ボルゾイ>75位
アフガン>79位

でした。
ちなみに、犬種79頭中のランキングでした。

・・・・まてよ。
このランキングで行くと、我が家では恋雪が一番賢いことになる。

・・・・・・ありえない!(笑)

我が家で一番(ズル)賢いのは、ウィペット小鐵。
小鐵は基本的な躾は、小さいころから一応やってたから。
恋雪は結構自由奔放にさせてたもので一番あひゃあひゃ♪
ゾロリも「ショー」ではよかったけど、今はオスワリ特訓中・・・・

だいたい考えてみて欲しい。
アフガンを、牧羊犬にしようとする人がいる?
バセンジーを警察犬にしようとする人がいる??
知能がどうのこうのって言ってたけど、それはそのおうちの環境とか個々の性格とか色々あるんだから、いきなり「馬鹿」って言わないでほしいなぁ。

うちもサイトハウンド3頭。
それはもう「躾大変でしょ?」とか、「言うこときかないでしょ?」と、「馬鹿」扱いされたことは多々ありますが(笑)ぜ~んぜん♪
サイトハウンドは「自我」が強い。
他のハウンド犬と違って、自分で判断して狩を行っていたから。
悪く言えば「自分勝手」ってことになるけど、すごく考える知能があると思いません??
それに、小鐵の躾で困ったことなんて全然。
あ、今ディスクに奮闘中だけど・・・・・・(笑)
確かに時間がかかるかもしれない。
だけど、ちゃんと覚えてくれるし、逆にワタシはすごく賢いと思う!

以前、父ちゃんがBSで、ワンコの躾方なんぞの番組を見てた。
その先生の愛犬が「アフガン・ハウンド」だったらしい。
そのアフガンちゃん、と~っても賢くて、それはもう感心したそうな♪

アニマルプラネットで、ボルゾイの特集を見た。
そこで、サーカス団みたいなところで、色んな曲芸を見せてくれてたのもボルゾイ。
ウィだって、ディスクにアジにハイジャンプ!
グレハンだって、最高のドッグレース犬!!(それだけ??)ディスクだってやるもん!

ど~だ!!!
これでもアフガン・サイトハウンドを「馬鹿」と言うのか~!!!
ちきしょ~!!!!!!!!!(笑)
by kokozoko | 2006-05-25 22:17 | 日常