☆kokozokomu~ko  blog~PLUS☆

kokozoko.exblog.jp

甲子園

渡海紀三朗文部科学相は28日の閣議後会見で、第80回記念センバツに出場している山口県立華陵高校の女子部員(2年)が、規定で甲子園練習に参加できなかったことについて、「練習ぐらいは参加させてあげたらどうかと思う」と述べ、柔軟な対応をすべきだとの見解を示した。

2008年3月28日 毎日新聞 記事より




ワタクシの人生で唯一声を大にして自慢できること。

全国高校野球選手権(夏の甲子園)に出場したこと。

中学3年のお暇な夏。テレビで高校野球を観て感動。
それまでもジャイアンツダイスキな父の影響で毎夜テレビで野球を観戦。
ルールはお手の物でした。

高校に行って野球部のマネージャーになって甲子園に行く!!

高校に入る前に、今は亡き父から野球のルールブックとスコアの付け方の本をプレゼントされました。
ボロボロになるまで読んで勉強して。
テレビを見ながらスコアをつける練習!
おかげで高校に入学する前にはスコアは完璧でした(笑)

そこそこ強い高校に入ったけど、行った高校は女子マネージャーを受け入れてくれませんでした(笑)
「入部させてくれないなら、学校辞める」と監督を脅し(笑)
晴れて約100人もいる硬式野球部のただ1人の女子マネージャーになりました。
朝から晩までグラウンドで選手と一緒に走り回り。
春の2週間もの道外遠征だって、女子一人で頑張った!
選手よりも野球のルールに詳しくなりました。

2年の夏、大穴の大穴!(笑) 誰もが驚く優勝!!!
甲子園に行く直前の試合まで、ワタシはベンチに入ってスコアをつけてました。
ただ、その当時は甲子園は女人禁制!
他の県では、県大会から女子はベンチに入れないところもあったようです。
せっかく連れてってもらった甲子園はアルプススタンドで応援しました。
本当に口惜しかった。
『19年ぶりの「紅一点女子マネ」を引き連れての初出場校』みたいな感じで、スタンドでは試合中にもかかわらず現地の取材攻撃を受けました。
ほんとにほんとに口惜しかったので、
「甲子園の試合直前まで選手と一緒にベンチに入り、同じ気持ちで戦ってきたのに、女子だからって理由で入れないなんておかしい!!差別です!!」
と、記者さんにボロクソ言ってやりました(笑)
ワタシが行ったのは、第77回大会。
ワタシのボロクソな文句が功を奏して。とは言いませんが(笑)
次の年の第78回から晴れて女子マネージャーも甲子園のベンチに入れるようになりました。
その年、仲間の選手たちは
「今年も甲子園に連れてってやるから、一緒にベンチに入ろうな」
って言ってくれました。
残念ながら我が校は予選敗退で引退しましたが、すごい思い出です。
ワタシしか体験できない、貴重な高校生活でした。

優勝の瞬間、鬼監督が泣いてました。
最後のショートゴロ、ワタシも手が震えて書けなくて・・・未だにスコアは未完成です。

全道大会終了後の優勝祝賀会で。
ベンチ入りした選手が表彰式でもらった金メダルをみんなでワタシの首にかけてくれました。
18個の金メダル!!嬉しかったなぁ・・・・

本当はベンチ入りした選手と先生しかもらえない全道大会での優勝メダル、甲子園の参加賞。
先生が「自分よりお前が貰うほうがいい」とワタシにくれました。
それと、エースからもらった甲子園の砂。
ワタシの宝物です。

卒業して、高校野球から遠ざかってしまいましたが。
未だに女子はベンチしかダメなんて知りませんでした。ふるっ!!!
女子選手は甲子園グラウンドに踏み入れられないのに、ボールガールはいいんかい!
変なの。

この記事の女子部員さん。
あなたのおかげでもしかしたら来年から女子選手も解禁になるかもしれません♪
だって、大臣の気持ちをもゆるがせたのですから。
是非、あきらめないで、夏もがんばってレギュラー選手で甲子園に来て欲しい。
応援してます!!!

今の時代、もう「女子禁止」なんていけません。
サッカーだって、「なでしこジャパン!」強いじゃないですか。
アマチュア野球ですけど、欽ちゃんの球団でも女子選手が大活躍してます。
もう「女子だから」ってのは古いのだ!

ちなみに、我が母校。
あれから甲子園には行ってません(笑)
当時の監督は定年退職されました。もうそんな年月が経ったのですねぇ。。。
昨年は全道大会には進んでました!!
すっかり後輩たちの姿を見に行くことがなくなってしまったけど・・・・・・
今年の夏あたりは、差し入れもって遊びに行こうかな??
いいかげん、優勝したときのスコア、完成させに行かないと(笑)


犬いっぱい連れてったらビックリするだろうなぁ・・・(笑)


その前に、自分の学校が出場した甲子園の試合。
記者さんたちのおかげで内容が全く思い出せません。
負けたのはわかったけど(笑)
ビデオに撮ってあるけど、まだ1回も見てない。
なんか口惜しくってねぇ(笑)
もうそろそろ見れるかなぁ・・・・・いや、まだ見れないなぁ(笑)









かあちゃんの唯一の自慢話に感動したら(笑)ポッチン♪ ⇒ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
by kokozoko | 2008-03-28 22:58 | 日常