☆kokozokomu~ko  blog~PLUS☆

kokozoko.exblog.jp

カテゴリ:ここぞこむ~こ( 22 )

あけましておめでとうございまっす

b0124595_23185462.jpg


もう一週間経ちますけど(笑)

あけましておめでとうございます<(_ _)>
本年もどうぞ「ここぞこむこ家」をよろしくお願い致します。

ずっとほったらかししてたここのBLOG(^_^;)
11月の中旬に、またボチボチやりま~す♪って宣言したくせに、11月は2回の更新のみ(;^ω^)
12月に関しては、一度もなしΣ(゚д゚;)
しかも、終わり方が煌月の怪我に恋雪の手術に・・・・・
それはもう会う人皆にこの2頭に何かあったのでは?と心配されました(笑)

ここほったかしの一番の原因は・・・・・・
昨年の最終DDSの大会にて、カメラのレンズがぶっ壊れたことです(T_T)
イコール、写真を撮る気が失せてしまい(笑)ワタクシ自信、写真のないブログはイヤなので
んでもって、写真がないからブログも書かないみたいな(笑)
仕事も忙しかったんですけどね♪
仕事も、年が明けたらアホみたいにヒマになるので、今度こそはボチボチ再開します(笑)
いえいえ、ホントですって(*゚益゚)ゞエヘヘ

我が子たちも元気ですYO。
昨年のクリスマスの写真になりますけど(笑)
b0124595_23121984.jpg

長男こてっちゃんも、8歳にしてようやく仲良く遊べるようになりました(笑)
それまでは燃えるオトコだったので、一緒に走らせても煽って怪我をさせてしまうので、いつもヒトリだったの。
まぁ、このあと煌月のディスク奪ってましたけどね(^_^;)
丸くなりましたよ、小鐵も。

b0124595_23174088.jpg

昨年7歳の高齢手術を頑張って乗り切った恋雪も超元気です!
(写真の後ろのコケそうな人間は見なかったことに)
b0124595_23164379.jpg

術後は、食欲旺盛になりまして。
食の細かった恋雪がたくさん食べてくれるのがウレシくて、沢山あげてたら1.5キロも太りました(笑)
ヤバイヤバイ(;^ω^)
恋雪もワタシと一緒にダイエットでっす!!

b0124595_23181068.jpg

zorroも元気ですよ~♪
お顔がますます白くなって、すごい老犬に見られますが、まだまだ8歳です!
寒いのが超苦手なので、この日もチッチしてすぐハウスしてましたが。
たまにスイッチ入って煌月を追いかけたりします。
意外に家の中では紅夜と仲良しだったりします(。-∀-)化♪

b0124595_23124197.jpg

b0124595_23141913.jpg

む~ちゃんは無条件に元気いっぱい娘です。
オフシーズンになって、受け渡しを改造中です。
む~ちゃんも3月で4歳!!そろそろ落ち着いてもいいころだと思うんですけど・・・・・
無理だね(笑)

末っ子よ~り~ですが・・・・・
b0124595_2313444.jpg

「待て」が少しだけできるようになりました(笑)
待て中のカメラ目線もバッチリです('ェ')
b0124595_23153816.jpg

最初は雪にビックリして走らなかったり雪食べたりで全然動けませんでしたが。
最近は深いところも平気で行けるようになりました。
雪の中でのディスク練習も完璧です(*^^)v
b0124595_2315684.jpg

飛んでるカラスも追いかけれるようになりました。
b0124595_23132135.jpg

いつもこんな感じで走ってます(;^ω^)
b0124595_23125171.jpg

胸元は、しゃちょう(同胎兄弟)と一緒で、ゴージャスでしょ?ウフフ♪

ヨリくんのディスク練習の状況ですが・・・・・
セットからスタート、スピードにキャッチセンスは抜群で完璧!
キャッチはまだまだ若さがありますが、む~ちゃんや煌月よりもセンスありで豪快なジャンプキャッチを見せてくれます。
弁慶父ちゃんに似たのかな??
あと問題は、戻りですな(;^ω^)
・・・・・・・・・・・・・・・・まぁ・・・・・秘策はないけど(笑)地道に練習です。
だって、北海道はあとい4か月も時間がありますもの❤
すっごく手を焼いておりますが、すっごく楽しいです(笑)
一番手がかかる子。
なので、ヨリと優勝したらおそらくワタクシ号泣します(笑)
号泣できるように頑張ります(笑)


こ~んな、ここぞこむこ家ですが、2012年もどうぞよろしくお願いします❤
by kokozoko | 2012-01-07 23:11 | ここぞこむ~こ

最近ヨ~リ~ばっかりだけど・・・

他の兄弟たちも元気でっせ♪ v(`ゝω・´)

b0124595_22311987.jpg

こてっちゃんは、相変わらずヨ~リ~にはかまわずイスの上から他人事風に見学。
だけど、ちょっとヨ~リ~に好かれてるようで・・・(笑)
あとを付きまとわれて(ヨ~リ~しつこいんだよね)めちゃくちゃ怒ってます。

b0124595_2231642.jpg

ん~❤ステキな寝顔っ❤
こゆたんは、気が向いたらヨ~リ~とバタバタと遊んでます。
たまにマジ喧嘩になって、恋雪がやられてます(笑)
ヨ~リ~が遊んでるおもちゃが気になって、横取りしてドヤ顔してる。

b0124595_22395385.jpg

zorroも、いい教育係に徹しております。
ホント、かじられても何されても怒らず、きちんと仕返しして「痛い」ことを教えてる。
助かるわぁ~❤

b0124595_22315229.jpg

仲良し❤2ショット

b0124595_22313169.jpg

煌月とヨ~リ~が遊んでるときは、歳の差を感じない(笑)
まだまだ茶色もお坊ちゃんってことねん♪

b0124595_22324024.jpg

やっぱり一番のヨ~リ~の仲良しのお姉ちゃんは、む~ちゃんだね!
無言で一緒に遊んであげてくれるし。
いつもそばで見てるし。
夜寝る時も、ゲージのそばで見守ってくれてる。
ほんとに、紅ちゃんのかわりにお母さんしてくれてるみたいです。
見ててほほえましいっす♪



みんな、元気でっせ~♪





↓ 1日1クリック有効♪お願いします♪ ↓ 
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


↓ こちらもヨロシクです♪ ↓
■ 本 館 ~ kokozoko.com ■
by kokozoko | 2011-03-01 22:30 | ここぞこむ~こ

狂犬病注射とフィラリア

さ~、こんな季節がやってまいりました。

1年に1回、我が家の「ここぞこむ」5ヒキを引き連れての病院訪問。

狂犬病のお注射と、フィラリアのお薬の処方。

一体何人の諭吉さんが去っていったでしょう(T_T)

そう・・・・そのために働いてるんですよ。父ちゃんと母ちゃんは(笑)

b0124595_23354021.jpg


我が家がお世話になってる病院のフィラリアのお薬は、チュアブルタイプ♪

皆ダイスキで、おやつ感覚でムシャムシャ食べてくれます。



最近、このフィラリアのお薬までもがインターネットなどで購入する人がいるようです。

フィラリアの薬は「予防薬」であって「治療薬」ではありません。

蚊が媒介する害虫ですので、1ヶ月1回、蚊の活動時期にフラリアが幼虫・卵のうちに対外に排出する薬です。

成虫になったフィラリアには効き目がなく、治療が必要です。

最悪、手術で虫を取り出す、場所によっては死に至ります。

ですから、フィラリア予防薬は、感染していないことを確認する検査をして、医者が処方する薬の扱いになっています。

本当は、卵からかえった虫がいて・・・
血液検査をしないでフィラリア予防薬を投与すると、逆に死に至ります。

フィラリアの薬は、必ず行きつけの病院で、血液検査をして、感染していないことを確認してから処方してもらいましょう♪


参考までに、我が家がお世話になってる病院の料金を公開しておきます。

フィラリア抗原血液検査 > 1頭 1,500円
フィラリア病 予防薬 > 31キロ 恋雪用 1カ月 2,000円
フィラリア病 予防薬 > 11キロ小鐵・14キロ煌月・17キロ来穂 用 1カ月 1,400円
フィラリア病 予防薬 > 8キロ zorro用 1カ月 900円


狂犬病注射は、犬を飼う飼い主の義務です!!
必ず接種しましょう!!

この時代、なんと狂犬病の注射接種率は40%!! !!w(゚ロ゚)w
いくら国内で過去60年発症していないとはいえ、海外では狂犬病で亡くなる人がたくさんいるのをご存じでしょうか?
この春、社員旅行で行ったベトナム・カンボジアも狂犬病発症地域でした。

確かに安くはありません。
だけど、犬を飼う飼い主の義務です!
絶対にお注射しましょうね~♪








↓ 1日1クリック有効♪お願いします♪ ↓ 
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


↓ こちらもヨロシクです♪ ↓
■ 本 館 ~ kokozoko.com ■
by kokozoko | 2010-05-14 23:33 | ここぞこむ~こ

残念ながら・・・

我が家のここぞこむ~たちが召し上がっているフード。

ACANA

18キロ入の白袋がなくなり・・・

15キロ入の赤袋を食べておりました。

がしか~し!!!!

新しくリニューアルするらしく、なんと値段も上がってしまうらしい。

しかも、今度の袋はまた量が減って13.5キロ。。。。。

なのに、値段は15キロ入赤袋よりも1割ほど増。

原材料は基本的に変わっていないようなのですが、変わることには違いない。

5ヒキの大所帯の我が家。

15キロは1ヶ月持ちません。

悩みに悩んだ末、フードを変えることにしました。



新しいフードが、12日木曜日に届きます♪

小鐵・zorroは、いきなり変えても平気なお腹強い子ちゃん。

煌月は以外にデリケート。

問題は、女子チームの恋雪と来穂。

来穂が実家で食べていたフードなので、大丈夫だとは思うんだけど、ちょっと心配。

大問題は、かなりグルメな恋雪。

今あるフードにほんとに数粒づつ混ぜて変えようと思います。

大丈夫かなぁ・・・・






1日1ポッチン♪お願いします♪ ⇒にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ



↓ こちらもヨロシクです♪ ↓
■ 本 館 ~ kokozoko.com ■
by kokozoko | 2009-02-08 20:21 | ここぞこむ~こ

2つの「デビュー」

飼い主風邪を引いてダラダラしていた年末年始。
と、その1週間後の連休。

この半月の間に、我が家では2つの「デビュー」がありました♪

1つは・・・・・

『煌月くん、夜フリーになる』の巻~☆

b0124595_201288.jpg


我が家は家の中では基本フリーです。
お留守番は、バリケン・オトイレ・水のみ完備の「犬部屋」にてお留守番ですが。
バリケンの中には入れません。
バリケンはあくまで「寝床」であって、その犬部屋内でのフリー。
ゴハンのときは、恋雪以外はバリケンでお食事。
何で恋雪だけバリケンじゃないのかといいますと・・・・
サイトハウンドなど胸の深い犬種は、「胃捻転」という怖い病気にかかりやすいと言われています。
その胃捻転を防ぐために、1つの方法は食事の仕方。
低い位置に器を置かないで、首を下げないで食べれるように台の上に置いて与えています。
その台が、恋雪は体も大きいので台も高い。
バリケンの中に入らないからです(笑)ただそれだけ~♪

ハナシがそれてしまいましたが。

夜就寝時は、煌月は今まで寝室のゲージでのオヤスミでした。
小さいころ、フリーにしていて、夜中に家中の端っこという端を齧りまくったからです(笑)
先月、2歳になり、ようやく「ウィペット」らしく、家の中では落ち着いてきました。
正月休みに飼い主2人でリビングで倒れて朝まで寝てたときもおとなしく寝てた。
「これはもう大丈夫かも?」
ということで、夜フリーにしたら。
端っこは齧らなくなりました(笑)
煌月もオトナになったのね~♪
夜は、布団の中で仲良く一緒に寝ています♪

ちなみに、小鐵と恋雪もフリー。
zorroは真夜中にテンションがあがり、恋雪を遊びに誘うのでバリケン就寝です。
む~ちゃんも、煌月以上に好奇心旺盛で何をされるかわからないからゲージ就寝♪

b0124595_20223969.jpg

「おいらももう2歳だからな。オトナだぞ。」



2つめの「デビュー」は・・・

『来穂ちゃん、犬部屋デビュー』の巻~♪

只今10ヶ月のむ~ちゃん。

b0124595_20235562.jpg


うちにきてからお留守番はずっとゲージです。
そのゲージがリビングのど真ん中にありました。
我が家にも先日ソファーが登場しまして・・・・まぁ、置き場所に困ったわけです(笑)
他の4ワンがフリーでも、む~ちゃんだけゲージに入っていても鳴きません。
我が家5ヒキ目にして、やっとゲージトレーニングがうまくいった(笑)
留守番や寝るときも、自分だけゲージに入っていてもそれが「あたりまえ」と理解してくれたよう。
イイコだね~♪
で。
そのむ~ちゃんのゲージを、兄ちゃん姉ちゃんの犬部屋に移動してみました。
初めての犬部屋体験は、夜の就寝。
いつもと違う景色にちょっとだけクンクン鳴いたけど、すぐに慣れてくれた様子。
その後、お留守番ですが、先の4ワンの反応を心配したのですが・・・・・・
いつもどおり、仕事に行くときは、みなさん犬部屋バリケンでふて寝(←いつもです)
む~ちゃんも、いつもと変わりなくゲージで寝てました♪
む~ちゃんのゲージで犬部屋もちょっと狭くなっちゃったけど、皆さん文句言わず♪
む~ちゃんを犬部屋に歓迎してくれたようです。

今現在、みんなそれぞれお気に入りの場所で寝てます♪

みんな、オトナになったね♪





1日1ポッチン♪お願いします♪ ⇒にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ



↓ こちらもヨロシクです♪ ↓
■ 本 館 ~ kokozoko.com ■
by kokozoko | 2009-02-04 20:10 | ここぞこむ~こ

撮影

今日は我が家で撮影会!!

カワイイモデルさんが、たくさん♪

b0124595_16252266.jpg


b0124595_16254833.jpg


b0124595_16261248.jpg


b0124595_16263626.jpg


b0124595_1627282.jpg








あらやだっ!

全部うちの子だった~♪
by kokozoko | 2008-04-11 16:33 | ここぞこむ~こ

それぞれ。

みかん、今日も幼稚園行ったかな?(←母親より心配・笑)

今日もまた、曇空。
b0124595_10193452.jpg


今日も7時前に起床の母ちゃん!素晴らしい!!(笑)
っていうか、今日はゴミの日なので、父ちゃんに持っていって欲しかっただけ~♪
こないだ出さなかったので、掃除もしてたし結構な量・・・・
父ちゃんは

「・・・・・・・(" ̄д ̄)・・・・・」

って顔して、大きな3つ持って行きました。サンキュ~♪さんきゅ~♪

今は曇空だけど、昼からちょっとは晴れ間が見れる・・・らしい。予報では。
それを期待して、ここぞこの一番大きな毛布を洗いました。
一番くちゃかったし(笑)
土曜日は、我が家で宴会予定なので、キレイにしなくっちゃね♪
果たして、乾くのか・・・・・???????

母ちゃんの連休も、早くも6日が過ぎました。早いなぁ・・・・・・
父ちゃんが仕事だから、結局どこも行けないし。
早起きして、洗濯して掃除して・・・・つくづく「主婦」って大変だなぁって思いました。
だけど、ここぞこ達とず~っと一緒にいられるので、悪くない♪

7時からテレビをボ~っと見てた。
8時半ごろに恋雪が寝室からやっと起きてきました(笑)

b0124595_10252241.jpg


ターゲットを発見!!!!

b0124595_10261117.jpg


煌月、何もしてないのに(笑)因縁つけられてます。

んでもって、バトル開始!!

b0124595_10265614.jpg


その頃、姿の見えない小鐵兄ちゃんは・・・・・・・?

b0124595_1027374.jpg


被害のあたらない犬部屋のバリケンでご就寝でした♪

トナリのバリケンでなにやらゴソゴソ聞こえたので、カメラを向けたら?

b0124595_10284033.jpg


この2ヒキ、#200バリでぎゅ~ぎゅ~になって一緒に寝るのであります。
なにもそんなにくっつかなくても。。。。
こっちが1ピキづついれる以外は、別々にバリで寝てるの見たことない。
煌月が必ず誰かにくっついていくんだよなぁ。
こんな甘甘の坊主のくせに、呼んでもこない(笑)

さて。
キッチンのお掃除でもしますか~♪
by kokozoko | 2008-04-11 10:30 | ここぞこむ~こ

あのねぇ・・・

仕事から帰り、犬部屋チェック。

嗚呼、また踏んでる・・・(TωT)ウルウル

その他、シートはがし未遂のもの、などなど。
それを片付けるために、一旦ここぞこをバリへ。

b0124595_20275559.jpg


この御三家、いつも一緒です。
(朝はバラバラに入ってみてるのになぁ)

えっちらほっちら片付けしてると、バリから

「フンガ~・・・・フンガ~・・・」

と、ナゾの息使い(笑)
見たら

b0124595_20292555.jpg


(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

恋雪もまねして

b0124595_20321920.jpg


(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

b0124595_20333335.jpg

「ボクはやらないよ」

こういうときは、扉を閉められても鳴かない小鐵。

お片づけ終了後、ドッグレースのスタートのように飛び出してくるここぞこでした。




煌月がカワイイ♪と思う?方は、ポッチン ⇒ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
by kokozoko | 2008-03-23 20:25 | ここぞこむ~こ

3月かぁ・・・

b0124595_14234328.jpg

また雪降ってきたよ~





久しぶりにブログをログインしたら、色々変わってました。
約1ヶ月ぶりの更新です。
今まで更新しなかったのは?

ネタ切れです(笑)

あんなに「雪が降らない」「降雪量が少ない」と当初は騒いでいたのですが。
めでたく平年降雪量を30cmも超える積雪になりました。
北海道の冬。2月が一番寒いといわれておりますが。
夜に雨が降り。雨が降ったと思えば1週間で70cmもの雪を降らせ。
なにおしたいんじゃっ!と怒り爆発の天気です。
かといって、我が家は除雪要らずですので♪楽してましたけど。
いつものドッグランのいつものスペースも吹きだまりでエライこっちゃになってます。
いつも400坪くらいあるスペースを貸切で遊ばせてもらってるのですが。
実際遊べるスペースは、真ん中のちょっとだけ。
入り口を含む両サイドが雪山なので、ちょっとした渓谷で遊んでる感じです。

小鐵は父ちゃんとディスク練習に励んでいます。
マイナス10度以下の世界ですが、プラス30度よりは元気。
ちゃんとやってみたり、途中でやめてみたり。
父ちゃんと小鐵の我慢比べみたい♪

恋雪はひたすら雪山登り&雪山崩しに没頭。
人間が歩けば埋まるんですけど、不思議に恋雪は埋まらない?!
カンジキでも履いてるのか?!?!
先日も一緒に1山崩しに成功しました。

zorroは相変わらず出すもの出したら車に戻りたいモード。
それでもちょっと暖かいときは、ランの端っこまで走って遊んでいます♪

煌月は母ちゃんと練習。
最近は、ディスクよりも呼び戻しをメインに遊んでいます。
なにかきっかけがあるようで、そこがまだわからないんだけど・・・・・
とりあえずは、受け渡しはだいぶよくなってきた。って、言っておきましょう。

b0124595_14244068.jpg

あいかわらず仲良しなチビッコちゃんたち。
b0124595_14245067.jpg

あたいは元気なの。フフフ。

今日からもう3月ですかっ!!
あ。中学・高校の皆様♪
卒業おめでとうございます。
今日は会社でも卒業式のハナシでもちきりでした。
自分の高校の卒業式。もう何年前かにゃぁ・・・・・・・
代表で証書を受け取る式だったのですが、あっという間に終わってあっけなかったような気がします。
教室に戻って、担任の先生のハナシを聞いて。
最後のホームルームが終わったとたんに皆で泣いたっけなぁ。
皆元気かなぁ。。。。。


あ。そうそう。
先日。久しぶりに映画館に行ってきました。

b0124595_14254468.jpg


「銀色のシーズン」

前に映画を観に行ったときに予告編で観たのですが。
そのときは大して気にしてなかった。
パソコンで色々遊んでてたまたまここのサイトに飛んだのですが。
撮影風景とかが載っててなんだか面白そう♪
日本映画初の「スパイダーカメラ」を使った撮影だそうで。
ホラ。冬のオリンピックなどで、選手と一緒に滑り降りながらのカメラ。あれです。
もちろん、すごいところはスタントさんでしたが。
映像が気持ちよかったなぁ。
久しぶりにスキーに行きたいと思わせてくれる映画でした。
瑛太くん、カッコよかった♪(笑)
2月いっぱいで上映が終わってしまったのですが、DVD出た買っちゃうな。きっと。
でもあれは映画館で観るもんだ。うんうん。
by kokozoko | 2008-03-01 14:23 | ここぞこむ~こ

昨日の写真が・・・?

昨夜突然始まった、我が家の撮影会♪

その写真を持って、ジョイフルエーケーに行ってきましたっ!!
只今、6日までペットフィスティバルが開催されてるのですが。
昨日行ったときに、ペットのステキな似顔絵を書いてくれるコーナーを発見!!
大人気らしく、夕方行った時点でその日の受付は終了されてました。
なので。
昨日撮影会を開始して、写真を用意!
今日、朝1番で写真を持ってお願いしに行ってきましたというわけです♪

4人の専門学校の学生さんが準備。
それぞれ絵のタッチが違います。
我が家はちょうど4頭だったので、一人1枚書いていただきました。

b0124595_1444269.jpg

この、こてっちゃんが♪
b0124595_1445150.jpg

こ~んなステキなイラストに大変身♪

b0124595_1445966.jpg

この、こゆたんが~?♪
b0124595_1452058.jpg

こ~んなステキな水彩画に変身~♪

b0124595_1453475.jpg

この、ゾロリが~♪
b0124595_1454962.jpg

こ~んなオットコ前に大変身~♪

b0124595_146878.jpg

この、コウくんが~♪
b0124595_1462124.jpg

こんなに凛々しく大変身♪

初め、写真を見せたときに水彩画のお兄ちゃんは「難しいなぁ・・・」って感じで首をかしげておりました(笑)
ブリンドルだからなぁ・・・難しかっただろうなぁ・・・・・
それでもこ~んなステキに仕上げてくれて、感激でした。

ちなみに、1枚600円!!!!安い!!!!!
明後日、6日までやっているそうです。
モデルになる写真を持って、朝1番で行くことをオススメ致します。
我が家は家宝として、額に入れて飾っておきま~す♪

最後に、「ここぞこ」で1枚書いてもらいました。
b0124595_146453.jpg


どうして、コウくんが顔デカイってわかったんだろう??(笑)
by kokozoko | 2008-01-04 14:03 | ここぞこむ~こ