☆kokozokomu~ko  blog~PLUS☆

kokozoko.exblog.jp

<   2006年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

こゆたん。

4月の30日、ディスク大会の遠征先でヒートになって早1ヶ月。。。
早って言っても、長かった・・・

朝のお散歩も控え、夜も他のワンちゃんに会わないようにコソコソ。
恋雪もヒートがくる前から、ちょっとイライラ犬になってしまい、いつも仲良く遊んでるお友達にでさえ近づいてきたら「ガウガウ」。
それはもう大変でした・・・。
ヒート中に男の子に会うと、男の子のほうがキュンキュン言って可哀相になります。
なので、虚勢してるオスワンちゃんも避けておりました、恋雪ちゃん。
(小鐵とzorroは別。全く反応ナシオ君でした)

ヒートも終盤にかかり、一番心配だった「想像妊娠」もナシ!
いやぁ、よかったよかった♪
と、思ってたのですが・・・・・・・・
どうもこゆたんの「お乳」が気になってきました。

ちょっとハズカシイけど、upしちゃお♪

b0124595_22315345.jpg


ん。ちょっとわかりずらいかも

お乳の周りが、ちょっと張ってる感じがありました。
ヒートが終わりに近づくにつれて、落ち着いてくると聞いてたのですが、なかなか引っ込まない。
試しに絞ってみたものの、出る気配もなく。。。
「何かよくないものが溜まってしまったのかも??」
なんせ我が家は「お嬢」は恋雪が初。
また「サイトハウンド」という特殊?な犬だしぃ・・・・・
サイト・大型・女の子、わかんないよ~。。。。
ってなことで、病院行こうかなぁと思ってたら。

いるじゃない♪

うちから見えるところに(笑)
大型サイト・女の子。。。そう、アフガンのインディ姐さま~♪
しかも仲良く同じヒート中~!!

ってなわけで、早速インディ家に押しかけました。
いんろび★ままは、悪天候の中、玄関先でお出迎えしてくれました。
寒い中、スイマセン。。。。。
いんろび★ままによる、恋雪の触診触診。

「あ~!全然大丈夫!!」

なんだか先生に言われるよりも安心感のあるいんろび★ままのお言葉(笑)

安心しました。
いんろび★まま、ありがとうございました!!

ということで、明日はいよいよ恋雪ちゃん「ラン解禁日」で~す☆
by kokozoko | 2006-05-31 22:31 | 恋雪

バリトレ・・・その後

バリケン練習を開始して、早5ヶ月・・・・・
恋雪はほぼマスターしました。

先日、食卓テーブルに上がるという悪いことをした恋雪ちゃん。
ワタシがシャワーに入ろうと、居間を出たらすぐに上がって悪さをしていました。
なので、バリケンへ~!
おうちでは、扉を閉めることはあまりありません。
閉めたとしても、いつも人の姿が見えてました。
ですが、シャワー入ってるときだけだから、ちょっとぐらい鳴いたっていいだろうと思い、バリケンに入れてお部屋を出ました。
耳を済ませながらシャワーに入ってても、泣き声は聞こえませんでした♪
それどころか、「おまたせっ」と居間に入って恋雪を見ても、逆にフテ寝。
今回は物音は聞こえたので、近くにいるってわかったら鳴かなかったのかも?
それでもすごい進歩ですね~。
えらいぞ、恋雪ちゃん!

全くバリケンがダメだった小鐵も、車ではすごく大人しく寝てくれるまでになりました。
ただ、小鐵の場合は、バリケンの前に人が座ってないとえらい鳴きます。
人の姿が見えなくなると、不安になるみたいです。
それでも、前はバリの前に座ってたってなにしたってギャンギャンないてた子ですから、それを思い出すとかなりできるようになりました。
初めて帯広に行ったとき、行き4時間帰り4時間、一睡もしないでギャンギャン鳴き続けた小鐵くんですから・・・・
短い距離から、バリの前から離れて慣れてもらおうと思います。

こんな小鐵と恋雪ですが、大会中の車中留守番はあまり好きではないらしい。。。
全員で大合唱することもあります。。。
恋雪なんて、見かけによらず声が図太い。通るんだなぁ・・・・・
小鐵は高い声で、キャンキャンだし。。。
沢山勉強することが沢山だばい。

**********************************************************

ハナシは変わって。

もうすぐ恋雪ちゃんの長かったヒート期間が終了で~す。
一応、6月1日を「ラン解禁日」に設定しました!
走ってないから、爪が伸びるのも早いこと。
まずは、爪を切ってもらってから、1日は思いっきり爆走しようね~♪
心配だらけだったヒート中。
ご飯もむしろ前よりも沢山食べるようになってくれて、筋肉も思ったほど落ちずに30~31キロくらいになりました。
本当によかった!!
また走り始めたら痩せちゃうかもしれないけど、前以上に沢山食べてくれるでしょう。
やっぱり、グレハンは走ってる姿が一番かっこいいから♪
久しぶりの大爆走は夜になってしまうけど、カメラもってこ!!
by kokozoko | 2006-05-30 22:29 | 日常

パピパピ♪

今日は、天気予報的中の、暴風雨。

午前中にヤボ用を済ませて、午後から小鐵の実家に遊びに行ってきました!
そう・・・・前回見にいった、ウィのパピーちゃんの成長を見に~♪
ウィペット友達の、清志郎くんご一家もお誘いして、題して☆

「イモムシツアー」(←生まれてすぐ見たのがイモムシみたいだったから・笑)

ではでは、イモムシちゃんの成長振りをご覧あれ~!

b0124595_22273652.jpg


b0124595_22274445.jpg


b0124595_22275271.jpg


b0124595_22275928.jpg


b0124595_2228761.jpg


写真は、すべて「男の子チーム」です。
女の子チームは、清ちゃんママ担当(笑)
なんでって??
我が家は、男の子を狙ってるから(笑)
ブラックに見える子たちは、全てカラーは「ブルー」になるそう。
一枚目の写真、左から3番目のブルーの子が我が家のお気に入り♪
靴下はいてて、尻尾の先だけ白!
尻尾の先が白ってところが小鐵に似てて可愛い!!
お誕生日が、4月24日に決まったらしいので、生まれて1ヶ月と4日。
小鐵がうちにきたときは、1ヶ月と1週間くらいだったから、こんな感じだったんだなぁ・・・・・・思い出すなぁ・・・。
3枚目のブリンドルの子なんて、こてっちゃんソックリ♪
イモムシさんは、立派なウィパピに生まれかわってました(笑)
お母さんと離れて離乳食になって、4日くらいたってるらしいのですが、今回のパピーは鳴かなくてなかなかの図太さがあるとブリーダーさんオススメ??
抱っこしちゃったから、危なくお持ち帰りするところでしたよ。
ブリーダーさんに、「いつでも会いにおいで~」と言われ、後ろ髪ひかれつつ手ぶらで(笑)犬舎を後にしました~。
いやぁ~・・・・可愛かった♪
このパピーちゃん、実は小鐵やチョコと同じ両親です。
小鐵がはじめての出産で、チョコ胎が2回目。今回が3回目の出産。
やっぱり、お顔は皆似てました。
っく~!!!!!!!!!


モジモジしながら、犬舎を後にして、恵庭のドッグカフェで清ちゃん家とお食事♪
清にぃちゃんも、ちび太ちゃんも初めてゆっくりお話ししたのですが、可愛かったなぁ。
うちの甥っ子、みかんも大きくなったらこんな感じかなぁ?と勝手に想像。
みかん、はやくデカくなれっ。
清ちゃんも昨年の秋に会った以来だったのですが、大きくなってかなりのマッチョ!
あろえタイプで、筋肉ムチムチのいい男でしたわ~♪
まだ1歳と若造で、元気いっぱい!!
小鐵のほうが小さいのに、並ぶとやたらと爺ちゃんに見えちゃった(笑)
小鐵は雨が降ってるのと眠たいのとでテンション下がりまくってたからなぁ。。。。

とにかく雨がすごくてお外で遊ぶことができなかったのが残念。
今度はお天気のいい日に、皆で爆走大会しましょうね♪

清志郎ちゃん家の皆様、お付き合いいただきましてありがとうございました!

追伸>>>雨のせいと、カフェでの食べるに専念したため、大事な清ちゃんの写真がな~い
ごめんなさい・・・・・
by kokozoko | 2006-05-28 22:26 | おでかけ

幸せな時間♪

今日は母ちゃんはお仕事お休み♪
でも、父ちゃんはお仕事のため、おうちでここぞとのんびり!

お天気がよくって、洗濯物もすぐ乾きそう!!
お引越しのトラックが停まってます。
新しい人がきたみたい。
ワンコ飼ってるおうちだといいね~♪

みんなで仲良く日向ぼっこ
b0124595_22231442.jpg


zorroは枕かいなっ!!
b0124595_22234969.jpg


zorroも怒ったぞ~!
b0124595_2224868.jpg


恋雪の一撃くらって、しょぼぼ~ん・・・
b0124595_22242776.jpg


それでも、こてっちゃんはマイワールド♪
b0124595_22244728.jpg


気持ちよさそうだね~♪
b0124595_2225919.jpg













そして、恋雪も・・・・・

b0124595_22252528.jpg


怖い・・・・ ( ̄m ̄*)ブッ
by kokozoko | 2006-05-27 22:21 | 日常

ジャンプ

事件発生!!事件発生!!

犯人は、恋雪です・・・


昨日のハナシですが・・・・

いつも通り帰ってきて、パソコンをいじてった時のこと。
「カチャ」っと音が鳴りました。
パソコンに向かっているとき、右後方に食卓テーブルがあります。
フっと右を向くと????
恋雪が、食卓テーブルの上に上がってる!!!!!!

「ななななななにしてんのっ」

恋雪は、高いものの上にあがることができません。
階段は上り下りできる。
アジをやるわけでもないし、体が大きいのでそもそもジャンプ、アップなど教えたわけでもないので、座卓(高さ30cmくらい)に上ったり下りたりするのでいっぱいいっぱいでした。
なので、一発で座卓の倍以上の高さがある食卓テーブルに上がったとは考えにくかった。
横にイスがあったので、そこから階段式で上がったのと思い、抱っこしてテーブルから下ろしたのです。

そしてまたワタシはパソコンをパチパチ・・・・・

「スチャッ」

今度はさっきよりも軽快な音。
振り返ると、また恋雪が食卓テーブルの上に~~~~~?!?!?!
ビックリしたのと、ムカついたのとで。
「ノ~!!!!!」
とでっかい声で叫んだら、慌てて自分から下りたじゃありませんかっ!

下りたということは、やっぱり一発で上がった???

今度は、パソコンをいじるフリをして、右に視線を置いて見ててみました。

そしたら・・・・・

また恋雪が得意げな顔で、軽快な足取りで、滞空時間も長く、食卓テーブルに簡単に上がってきた!!

「ちょっと~!なにしちゃってるのっ!!!!ペチッ(←お尻たたく音)」

いやぁ・・・・・バリケンの上にも上がれない恋雪ちゃん。
まさか軽々ジャンプしてくると思ってもみませんでした。
最近、お留守番中はタイルカーペットもずれてなくて、2歳近くにしてやっと「お姉さん」になってきたのかなぁ?と母は思っていたのにぃ。
誰に教えてもらったんだ??
家の中でジャンプといえば、小鐵だよなぁ。。。

b0124595_2221134.jpg

「なんのこと~????」

やばい、やばい。
by kokozoko | 2006-05-26 22:22 | 恋雪

頭のいい犬 悪い犬

先日、何気にを見ていたら・・・・
「頭の悪い犬 ランキング~」とやらがやっていた。
そのランキングによると、ワンコIQのもっとも低いワンコ。

3位>ブルドッグ
2位>バゼンジー
1位>アフガンハウンド

だそうな。

むむ。これは違う!
ブルのお友達はまだいないけど、少なくともワタシの知ってるバセとアフガンは馬鹿なんかじゃない!
お友達のバセンジーちゃんは、ディスクだってできちゃう運動神経抜群!!
アフガンだって、ボール追いかけたりするし、賢い部分は沢山!
そのお友達アフの飼い主、インロビ★ママの激怒(笑)

ちなみに、調べてみました。

頭のいい犬ランキング~ TOP10

1位>ボーダーコリー (これはスバ抜けです)
2位>プードル
3位>ジャマン・シェパード
4位>ゴールデン・レトリバー
5位>ドーベルマン
6位>シェットランド・シープドッグ
7位>ラブラドール・レトリバー
8位>パピヨン
9位>ロットワイラー
10位>オーストラリアン・キャトルドッグ

ちょと驚いたのが、警察犬にも指定されている犬種「エアデールテリア」が29位!

ちなみに、サイトハウンドを探したら・・・

ウィペット>51位
イタグレ>60位
グレハン>46位
ボルゾイ>75位
アフガン>79位

でした。
ちなみに、犬種79頭中のランキングでした。

・・・・まてよ。
このランキングで行くと、我が家では恋雪が一番賢いことになる。

・・・・・・ありえない!(笑)

我が家で一番(ズル)賢いのは、ウィペット小鐵。
小鐵は基本的な躾は、小さいころから一応やってたから。
恋雪は結構自由奔放にさせてたもので一番あひゃあひゃ♪
ゾロリも「ショー」ではよかったけど、今はオスワリ特訓中・・・・

だいたい考えてみて欲しい。
アフガンを、牧羊犬にしようとする人がいる?
バセンジーを警察犬にしようとする人がいる??
知能がどうのこうのって言ってたけど、それはそのおうちの環境とか個々の性格とか色々あるんだから、いきなり「馬鹿」って言わないでほしいなぁ。

うちもサイトハウンド3頭。
それはもう「躾大変でしょ?」とか、「言うこときかないでしょ?」と、「馬鹿」扱いされたことは多々ありますが(笑)ぜ~んぜん♪
サイトハウンドは「自我」が強い。
他のハウンド犬と違って、自分で判断して狩を行っていたから。
悪く言えば「自分勝手」ってことになるけど、すごく考える知能があると思いません??
それに、小鐵の躾で困ったことなんて全然。
あ、今ディスクに奮闘中だけど・・・・・・(笑)
確かに時間がかかるかもしれない。
だけど、ちゃんと覚えてくれるし、逆にワタシはすごく賢いと思う!

以前、父ちゃんがBSで、ワンコの躾方なんぞの番組を見てた。
その先生の愛犬が「アフガン・ハウンド」だったらしい。
そのアフガンちゃん、と~っても賢くて、それはもう感心したそうな♪

アニマルプラネットで、ボルゾイの特集を見た。
そこで、サーカス団みたいなところで、色んな曲芸を見せてくれてたのもボルゾイ。
ウィだって、ディスクにアジにハイジャンプ!
グレハンだって、最高のドッグレース犬!!(それだけ??)ディスクだってやるもん!

ど~だ!!!
これでもアフガン・サイトハウンドを「馬鹿」と言うのか~!!!
ちきしょ~!!!!!!!!!(笑)
by kokozoko | 2006-05-25 22:17 | 日常

まったり♪

今日は父ちゃんが残業デ~☆
ランはお休み!

ヒマだったので、意味なく写真を撮ってみました。

b0124595_2215691.jpg


b0124595_22151496.jpg


父ちゃんに呼ばれて。 ちょっと出っ歯(笑)
b0124595_22153385.jpg


恋雪ちゃんのアンヨは、未だ帯広満喫中♪
(肉球、緑色)
b0124595_22155683.jpg


そして、バトル開始 恋雪が食われる~!
この後、もちろん食われ返されたゾロリでした(笑)
b0124595_22162490.jpg


おすましこてっちゃん♪
あ、カーペット、ズレてるし・・・(笑)
b0124595_22164372.jpg

by kokozoko | 2006-05-24 22:13 | 日常

ぐったり・・・

昨日の遠征疲れからか・・・・

ここぞは今日も1日寝たきりでした(笑)

とりあえず食欲もあるので、元気は元気!!

お泊りしての大会で帰りは長い帰路だったので、ちょいと心配してましたが、
どうやらそんな心配はいらない様子。

そして、人間も同じく寝たきりでした(笑)



大会が終わるたびに宿題だらけの我が家。

今日も1日、何かいい方法がないか頭がいっぱい!

まぁ、のんびりやるかぁ~!
by kokozoko | 2006-05-22 22:12 | 日常

D3 2006公式第1戦②

そして、本日。
一番頑張ったかも???
犬も人間も(笑)

恋雪ちゃん&ママのチャレンジです!!

チャレンジクラスは、90秒。1Rで終わりです。

恋雪ちゃん、ヒート中なのでちょっと小が近い。
なので、出番のかなり前から奥でウロウロウロウロ・・・・・
疲れさせて、爆走を防ぐ作戦でもあったんですが。

チャレンジクラスは、ロングリードが認められます。
直前まで迷ったのですが、久しぶりの恋雪のディスクだし、恋雪のやりたいように思いっきりやらせてあげようと思い、リードは使わないでやることにしました!

いよいよ恋雪ちゃんの出番!!
お友達も総立ちで応援です(笑)
恋雪ちゃん、D3デビュ~記念の第1スロー♪
途中までは自分でも「ナイススローだっ」と思ったのですが。
あれ?あれれ???風に押されて押されて左に流れる~!!!(笑)
×3投(笑)学習能力のないワタクシすべて同じコースにスローしちまった。
・・・・スマン、恋雪よ。
それでも。落ちるディスクを一生懸命目で追って、ちゃんとレトリーブ!
皆が応援してくれてるスローイングエリア奥まで持っていきました(笑)

b0124595_2291431.jpg


b0124595_2292497.jpg


b0124595_22940100.jpg


この後、両手を広げるワタシを避けて逃げたのですが(笑)
それでも、ディスクをくわえての大爆走がなかったっ!!
えらいぞっ恋雪!!
ワタシのせいで、1回もキャッチさせてあげることができず、0Pでしたが、全部ちゃんとレトリーブしてくれたので、すごい成果でした♪
恋雪ちゃん、頑張ったね!!
次は、かあちゃんもっと投げ練しておくから、また宜しく頼むよ~♪


このチャレンジクラス☆
またしても、あろせろ家期待の「ぼくセロリ」3位入賞おめでと~!!

b0124595_22104126.jpg


暑い中、あろえも頑張ったよ~
b0124595_22105430.jpg


らっちゅんもディスクカミカミ絶好調♪
b0124595_22111450.jpg


ドリームちゃんとママのレディース!
堂々3位入賞おめでと~弱冠9ヶ月!恐るべし!!
b0124595_22113718.jpg


帰りは、総勢10名での、帯広遠征恒例の「豚丼」(笑)
お話しもはずみ、美味しく頂きました。

みなさま、お疲れ様でした♪
また皆で行こうね~!
by kokozoko | 2006-05-21 22:07 | 2006年DISC大会

D3 2006公式第1戦!①

朝起きたら、ま~いい天気!!
気温も高くなりそうな感じ。
が、風強かった・・・・

今日は、音更町で開かれた「D3 2006年公式第1戦」に参戦してきました!

会場は、ご覧のとおりキレイな緑の芝♪
たんぽぽがかわいいコートになってました☆

b0124595_2243675.jpg


本日のお題目。

こてっちゃん&パパ>オープン(1R60秒×2R)
こてっちゃん&ママ>レディース(1R60秒×2R)
恋雪ちゃん&ママ>チャレンジ(90秒1R制)

前日からの帯広入りだったので、朝起きて、こてっちゃんの調子を見てからのエントリーを考えていたのですが、思いのほかお泊り先でも「まったり」お休みしていたので、調子も悪くなさそう。
お天気もいいし、大会慣れのためとも思って、エントリーしていたとおりに参加してきました。
現地で、やんむすさん家&ピース&チョイス家と合流!
札幌からは、あろせろ家と、めめクロどりーむちゃん家と一緒です!!

まず初めに、こてっちゃん&ママのレディース♪

b0124595_225328.jpg


目標は、1R3投です。
1R目。残念ながら、3投できず・・・・
ですが、2回投げることができましたっ 0Pだったけど。。。
やっぱりドロップがうまくいかず、大会になると練習よりも更にハイテンション!!
うっひゃうっひゃでした~(笑)

b0124595_2253129.jpg


2R目。
同じくハイテンショ~ン
でもね、でもね。
1回、ちゃんと「ドロップ」してくれたんです~♪

b0124595_2255250.jpg


んも~、たった1回だけだったけど、すっごい嬉しかった!
その嬉しさが伝わったのか、2投目はこてっちゃんも上手にキャッチ♪
2Rとも、60秒2投だったけど、前回よりはちょっと進歩したかな??
ワタシも緊張せずに楽しむことができました。
この超ハイテンション病が始まったときから大会がご一緒になってた、ぐりちゃん&ふぉーすちゃんパパさんに、「前よりは少しよくなったんじゃ?」と言われました。
ワタシにしてみたら「全然進歩ないよ~」と思ったのですが、見ててくれた方にはそう見えた??
ちょっと嬉しくなっちゃいました!
もっともっと気持ちが伝わるように、頑張らなくっちゃ。

次は、こてっちゃん&父ちゃんのオープン。
ん~・・やっぱりかあちゃんの時と同様のうっひゃうっひゃ~(笑)

b0124595_2262822.jpg


日はスローイングエリアが非常に広く、後ろネット際まできてドロップするこてっちゃん。
父ちゃん母ちゃんそれはもう走りましたよ~
でも。ワタシが見るかぎり、ワタシの時よりもちょっとよくなってたように見えた
父ちゃんは、1R1投。
2R目は2投できて、1キャッチ
風が強い中、なかなかよいスローでしたよ、父ちゃん


きっと、見てる人の中には「全然できないのに、よく大会出るよね~」って思う人がいるかもしれない。
「犬、全然できないじゃん」とか、「練習してからこいよ」とか。。。
イヤ、別に誰にもそんなことは言われてないけどさ(笑)
小鐵のこの異常なハイテンションが始まったとき、確かに今年1年大会は諦めて練習に打ち込もうか?とも思いました。
ディスク自体、やめようかともちょっと思った。
だけど、それってどこまでを狙うか?ってことなんです。
いつかはJFAだって出てみたいけど、別にファイナルやら優勝やらそんなん狙ってないし。
ただ、小鐵と一緒にひとつになってやるのが楽しくって。
始まりだって、それがあったから。
確かに今のままはちょっと悲しい。
せめて、真っ直ぐ持ってきてくれて沢山一緒に楽しみたい。
そのために、今一生懸命小鐵と1対1で練習して頑張ってる。
「前よりよくなったね」って言ってくれる人だっている。
そう言われると嬉しくって、また一生懸命練習して大会に出て・・・・
ここがきっとワタシタチと小鐵の第1の大きな壁だんだと思う。
ワタシの憧れのお師匠にも言われた。
ここで諦めて辞めてしまった人、きっとたくさんいるんだろうなぁ。
うちは諦めないぞ~!!!
だって、小鐵は必ず「できる」から。

これからのこてっちゃんに期待!!!!
by kokozoko | 2006-05-21 22:03 | 2006年DISC大会