☆kokozokomu~ko  blog~PLUS☆

kokozoko.exblog.jp

2つの「デビュー」

飼い主風邪を引いてダラダラしていた年末年始。
と、その1週間後の連休。

この半月の間に、我が家では2つの「デビュー」がありました♪

1つは・・・・・

『煌月くん、夜フリーになる』の巻~☆

2つの「デビュー」_b0124595_201288.jpg


我が家は家の中では基本フリーです。
お留守番は、バリケン・オトイレ・水のみ完備の「犬部屋」にてお留守番ですが。
バリケンの中には入れません。
バリケンはあくまで「寝床」であって、その犬部屋内でのフリー。
ゴハンのときは、恋雪以外はバリケンでお食事。
何で恋雪だけバリケンじゃないのかといいますと・・・・
サイトハウンドなど胸の深い犬種は、「胃捻転」という怖い病気にかかりやすいと言われています。
その胃捻転を防ぐために、1つの方法は食事の仕方。
低い位置に器を置かないで、首を下げないで食べれるように台の上に置いて与えています。
その台が、恋雪は体も大きいので台も高い。
バリケンの中に入らないからです(笑)ただそれだけ~♪

ハナシがそれてしまいましたが。

夜就寝時は、煌月は今まで寝室のゲージでのオヤスミでした。
小さいころ、フリーにしていて、夜中に家中の端っこという端を齧りまくったからです(笑)
先月、2歳になり、ようやく「ウィペット」らしく、家の中では落ち着いてきました。
正月休みに飼い主2人でリビングで倒れて朝まで寝てたときもおとなしく寝てた。
「これはもう大丈夫かも?」
ということで、夜フリーにしたら。
端っこは齧らなくなりました(笑)
煌月もオトナになったのね~♪
夜は、布団の中で仲良く一緒に寝ています♪

ちなみに、小鐵と恋雪もフリー。
zorroは真夜中にテンションがあがり、恋雪を遊びに誘うのでバリケン就寝です。
む~ちゃんも、煌月以上に好奇心旺盛で何をされるかわからないからゲージ就寝♪

2つの「デビュー」_b0124595_20223969.jpg

「おいらももう2歳だからな。オトナだぞ。」



2つめの「デビュー」は・・・

『来穂ちゃん、犬部屋デビュー』の巻~♪

只今10ヶ月のむ~ちゃん。

2つの「デビュー」_b0124595_20235562.jpg


うちにきてからお留守番はずっとゲージです。
そのゲージがリビングのど真ん中にありました。
我が家にも先日ソファーが登場しまして・・・・まぁ、置き場所に困ったわけです(笑)
他の4ワンがフリーでも、む~ちゃんだけゲージに入っていても鳴きません。
我が家5ヒキ目にして、やっとゲージトレーニングがうまくいった(笑)
留守番や寝るときも、自分だけゲージに入っていてもそれが「あたりまえ」と理解してくれたよう。
イイコだね~♪
で。
そのむ~ちゃんのゲージを、兄ちゃん姉ちゃんの犬部屋に移動してみました。
初めての犬部屋体験は、夜の就寝。
いつもと違う景色にちょっとだけクンクン鳴いたけど、すぐに慣れてくれた様子。
その後、お留守番ですが、先の4ワンの反応を心配したのですが・・・・・・
いつもどおり、仕事に行くときは、みなさん犬部屋バリケンでふて寝(←いつもです)
む~ちゃんも、いつもと変わりなくゲージで寝てました♪
む~ちゃんのゲージで犬部屋もちょっと狭くなっちゃったけど、皆さん文句言わず♪
む~ちゃんを犬部屋に歓迎してくれたようです。

今現在、みんなそれぞれお気に入りの場所で寝てます♪

みんな、オトナになったね♪





1日1ポッチン♪お願いします♪ ⇒にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ



↓ こちらもヨロシクです♪ ↓
■ 本 館 ~ kokozoko.com ■
by kokozoko | 2009-02-04 20:10 | ここぞこむ~こ