☆kokozokomu~ko  blog~PLUS☆

kokozoko.exblog.jp

繊維腫瘍

今日、なにげに恋雪の横に座って、足をなでなでしてたら突然発見!!!

繊維腫瘍_b0124595_20251823.jpg


わかりますか??

繊維腫瘍_b0124595_20252797.jpg


初め、「昨日ランでガムかなんか踏んだのかなぁ」と思って触ってみたら、なにやら硬い。
ちょっといじってるうちにそのできものが割れて、大量の血が~!!!!
「腫瘍だ!!!!!!」
すぐに病院行きとなりました。

いつもランで走らせたあと、怪我をしていないか必ず足の裏をチェックするのですが、昨日はたまたまおしゃべりに夢中になってしまって、確認をしませんでした。
3日前くらいに走らせたときには、無かったと思っていたのですが・・・・

病院に行って先生に診てもらうと、「結構古いかも?」
ほんとに掌の中なので、ランで見てても指が閉じてたから見えなかったのかもしれません。
とっても反省しました。

その「腫瘍」の中の血液を採取。
細胞から「悪性」か「良性」かを調べてもらいました。
幸い、「良性」 よかったよ~♪

このイボのような、ポッコリくん。
「繊維腫瘍」というそうです。
先生によると、「大型犬」や「ダックスフンド」に多いらしい。
良性だったので、ほっといたらそのうち消えてなくなるということで、特に薬もなにも頂かないで帰ってきました。
ただ、今割れて血がでたりするので、消毒はまめに。
キズにばい菌が入って、化膿したら大変ですから。。。
早くて1ヶ月くらい、長くて半年でキレイに消えるそうです。

本犬はいたって元気!
パットではないので、歩くもの全く問題なく。
元気に家中を走り回っております。

とにかく、今回は「良性」ということで安心しましたが、これが「悪性」だったら・・・と考えただけで、ゾっとしました。
いつ、どこに、なにが出てくるのかわからない。
ここぞを毎日全身なめまわしてチェックしないといけないなぁと反省しました。。。

ごめんね、恋雪・・・

繊維腫瘍_b0124595_20264640.jpg

by kokozoko | 2006-03-25 20:24 | 恋雪